経営:「あなたは、事前準備のために、リストをつくりますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、事前準備のために、リストをつくりますか?」

スタッフブログ

2019/06/03 経営:「あなたは、事前準備のために、リストをつくりますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、事前準備のために、リストを

つくりますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、事前準備のために、リストを

つくりますか?

 

 

これもタイプによって違うかと思いますが?

 

 

たとえば、出張のための準備です。

 

必要な会社の資料は別にしても

着替えや、携帯の電源コードなど

奥さんに任せる人?

 

何か足りなくても。どうにかなると

考えるタイプ。

 

 

全てを自分でやらないと落ち着かなく

チェックリストをつくって、確認する。

 

心配性や、用心深いタイプの人。

 

 

しかし、仕事をする上では、準備は

大事かと思います。

 

 

私も会社時代、会場準備を担当した時

チェック漏れで、大変な目にあった

ことがあります。

 

 

それから、事前のチェックリストに漏れが

ないかの確認をしっかりするようにした上で

 

 

チェックリストの確認を間違いのないように

するようになりました。

 

 

 

何か目的を達成するには、達成するための

方法や手順が必要かと思います。

 

 

それを準備して、実行するためにも

事前にチェックリストを作成するのは

大切ではないでしょうか?

 

 

私は、今でも出張や旅行などに行くときは

チェックリストをつくって活用しています。

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「一人ひとりが国である」

 

国も社会も会社も自分の外側にあるもの、向こう側に

あるものと、人はともすれば考えがちである。

 

だが、そうではない。

 

そこに所属する一人ひとりの意識が、国の品格を決め

社会の雰囲気を決め、社風を決定する。

 

一人ひとりが国であり、社会であり、会社なのである。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP