経営:「あなたは、自分を心配性だと思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、自分を心配性だと思いますか?」

スタッフブログ

2019/05/31 経営:「あなたは、自分を心配性だと思いますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、自分を心配性だと思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、自分を心配性だと思いますか?

 

人には、心配性の人もいれば、怖い者なしの人も

います。

 

 

あたなが、これまで育った環境や性格も

影響しているかと思います。

 

 

心配性である人は、何かを始めようとすると

 

「もし、こんなトラブルがったらどうしようと?」

と始める前から、リスクを考えて悩むものです。

 

 

 

あなたの周りにもいろんなタイプの人が

いませんか?

 

考えてから動く人

考えながら動く人

動いてから考える人

など

 

 

どれがいいというのではなく、

 

あなたが、どのタイプかによって

対応を考えればいいのではないでしょうか?

 

たとえば、

 

心配性なら、最悪の事態を想定して

 

「もし、そうなったら〇〇しよう」

と考えておけば、気持ちを楽にして

取り組めるのではないでしょうか?

 

 

あなたが、何かを始めようとするとき

「まずやってみて、考える」のも

必要では?

 

 

考えてばかりでは、何も変わりません。

 

行動すれば、いい悪いは別として

何か変わるのではないですか?

 

 

私も、会社時代は、心配性だった時期も

ありましたが、心配してもキリがないので、

 

最悪の事態は、一応想定するものの、

 

まずやってみることに考えを変えたら

案外うまくいくようになりました。

 

 

あなたも、考え方を変えて、取り組んで

みてください。

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「国に四難あり」

 

国家を維持するには、四つの大きな綱領がある。

 

それは礼であり、義であり、廉であり、恥である、

というのである。

 

いまわが国に礼ありや、義ありや、恥ありやと

問うとき、心ある人ならば、暗然とならざるを

得ないのではないだろうか

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP