経営:「あなたは、赤信号を渡りますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、赤信号を渡りますか?」

スタッフブログ

2019/05/27 経営:「あなたは、赤信号を渡りますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、赤信号を渡りますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、赤信号を渡りますか?

 

この問いに対して、

「渡りません」という人がほとんどかと思います。

 

 

逆に、「赤信号でも渡ります」といわれたら、

その人、変だと思いませんか?

 

 

しかし、こんな経験ありませんか?

 

赤信号でも、車が走っていない時、

赤信号でも、車が途切れて、十分に渡れる時

 

このような時、あなたは、渡っていませんか?

 

 

また、あなたは待っていたのに、他の人が

渡ったので、つられて渡ることありませんか?

 

 

みんな渡れば、「いいか」の感覚かと思います。

 

 

ニュースで報道される会社の不祥事も不正なども

初めから、悪いことをしようと思ったのでは

ないかと思いますが、

 

 

悪いことと思う気持ちと、良いことしようと

両方の気持ちがありますが、どちらに少し傾くか

の違いかと思います。

 

 

 

人は、善いことをしようとする気持ちがなくなると

悪いこともするようになる弱さがあるのかも

しれません。

 

 

 

あなたは、赤信号で待っていて、子供がいたら

車がきていない時、渡れますか?

 

 

大人の行動は、子供の手本になるべきなので、

子供がいると渡らないかと思います。

 

 

私も、孫がいますが、信号に来ると

「赤」は止まれ、「青」は進めといって

信号を守っています。

 

 

信号を守るくらいの余裕や気持ちは

大事ではないでしょうか?

 

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

=======================

「惰性を排し、初心を忘れない」

 

生成発展とは、日に新たにということ、古きものが

滅び、新しきものが生まれるということです。

 

すべてのものは絶えず動き、絶えず変わりつつ

あります。これは自然の理法であり、宇宙の動向です。

 

世の中の万物は、この生成発展の原理で動かされて

います。

したがって、われわれの経営も、この原理で支配

されているのであって、わが社が従来から、日に新た

に進もうとも念願してきたことも、この原理に即した

経営をとってきたからです。

 

生成発展の経営理念は、千古不滅の真理です。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP