経営:「あなたは、都合の悪いのは他人のせいにしますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、都合の悪いのは他人のせいにしますか?」

スタッフブログ

2019/05/24 経営:「あなたは、都合の悪いのは他人のせいにしますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、都合の悪いのは他人のせいに

しますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、都合の悪いのは他人のせいにしますか?

 

 

あなたの周りで、何か自分に都合が悪いと

他人のせいにする人いませんか?

 

 

たとえば、

 

バスに乗って、途中事故に遭い、遅れたら

バスのせいにして、運転手に文句をいいますか?

 

それとも、そのバスに乗ったのは、あなたが

選んだのだから、仕方がないと思いますか?

 

 

バスは遅れないと決め込んだのはあなたです。

 

 

このように、問題が起こると、原因をいつも

他人のせいにする人は、結局問題解決をする

ことができません。

 

 

責任を他人のせいにするのは、簡単ですが

それでは、いつもでたっても、あなたは

成長しないのではないでしょうか?

 

 

仕事に対して、あなたがきちんと受け止める

かどうかで、仕事に対する姿勢や発想も

変わってくるかと思います。

 

 

他人に責任を求めているかぎり、

あなたの成長はあり得ないと思います。

 

 

どんな問題であれ、突き詰めれば、あなたの

責任だという自己責任の意識を持てれば

 

 

きっと仕事も上手くいくようになるのでは

ないでしょうか?

 

 

それは、問題を素直に見つめることができる

ようになり、発想が変化してくるかと

思います。

 

 

 

他人のせいにするような安易な道でなく

自己責任と考える道を選んでみてください。

 

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

=======================

「感受性を磨き、毎日感動を積み重ねる」

 

かたちに表れた成功なり失敗の体験は

もちらん貴重である。

 

しかし、“これは行きすぎだったな”

“あれはちょっとまずかったな”というような

目に見えない失敗や成功を心の中で反省し、

体験として積み重ねていくことがより大事だと思う。

 

それはいわば心の体験とでもいうべきものである。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP