経営:「あなたは、苦手の人にどう対処していますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、苦手の人にどう対処していますか?」

スタッフブログ

2019/04/22 経営:「あなたは、苦手の人にどう対処していますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、苦手の人にどう対処して

いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、苦手の人にどう対処していますか?

 

あなたは、仕事で、「Aさんが会議にでるのか?」

と思っただけで、嫌になることありませんか?

 

何故、「嫌になるのか?」

 

あなたが、「自分はこう思います」というと

必ず、「それは違うのでは!」みたいに

きまって否定からはじめる人いませんか?

 

 

私も会社時代に、Aさんのような人がいて、

「うるさいな」と思い、ついやりあったりした

経験があります。

 

 

 

これ、お互いが正しいと思っていると

いつまでも意見の調整はできません。

 

 

この時、あなたが、相手を否定せず、相手の

意見を一度受け入れてみると?

 

 

 

相手の意見は、あくまで、その人の

考え方ではないですか?

 

 

お互いが自分の意見を通そうとするほど

あなたも、イライラが増すかと思います。

 

 

あなたが、正しくて、相手がすべて悪いと

思い込んでいませんか?

 

 

あの人は嫌だと思うと、その人の言うことが

全て、否定的に受け取りやすくなります。

 

 

相手のちょっとしたことでも、イライラ

するものです。

 

 

あなたが、常に正しいとは限りませんから

「自分の考えは本当に正しいのか?」と

客観的に、見つめ直してみたら、どうですか?

 

 

 

あなたが、そのように、考えることによって

考え方や、ものの見方が変わってくるように

なり、学びも増えるのではないでしょうか?

 

 

あなたも、一度試してみてください。

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

=======================

「先頭に立って道を切りひらく」

 

最近のように変化の激しい社会では、

こうなるだろうと思ったことが、

必ずしもそうなるとはかぎりません。

 

常に素直の心で謙虚に物事を見つつ、

一歩一歩確実にやっていくことが大切なのは

いうまでもありませんが、

 

そのうえで、みずから時代をつくっていこうと

いう積極的な姿勢がきわめて大切なのでは

ないでしょうか。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP