経営:「あなたは、仕事の時、服装を意識していますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、仕事の時、服装を意識していますか?」

スタッフブログ

2019/04/03 経営:「あなたは、仕事の時、服装を意識していますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、仕事の時、服装を意識して

いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、仕事の時、服装を意識していますか?

 

よく服装から、その人の生活や好みなどがわかる

といいます。

 

特に、男性は、ネクタイで、その人柄がわかるとも

いいます。

 

私は、あまり意識したことはないのですが?

 

ネクタイについては、他の人から、

 

「今日のネクタイは、〇〇ですね!」と言われるので

そういう見方があるのかと思います。

 

 

服装は、仕事の職種によっても、相当違いがあるかと

思いますが?

 

確かに、お客様を訪問する時は、相手によって、

服装を意識しているかと思います。

 

 

職種によっては、制服があり、いつもその服で

どこでも訪問するということもあるかと思います。

 

 

私の会社時代に、地方の工場の人は、自家用車

でくるので、自宅から制服を着てくる方も多かった

かと思います。

 

 

ただ、外部の会社等を訪問する時は、相手に

合わせて、服装を考える必要があるのでは?

 

 

その時に、服装に、その人の考え方や好みが

表れるのかもしれません。

 

 

私が、指導してらっている講師の先生は、

人前で話す機会が多いので、同じ服ばかり

着にくい?

 

 

どうされているかというと、レンタルで、服と

シャツを選んでいるそうです。

 

 

受講生の方への配慮でもあるのかと思います。

 

 

男性に比べ、女性の方は、大変かと思います。

 

一般の女性の方向けの、服のアドバイスをされる

方もいます。

 

 

服装は仕事の上では、大事な要素なのか

しれません。

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

=======================

「分に応じた人を求める」

 

いい人ばかりを集めようとし、ちょぅとでも

変なのがいると、これはかなわんと悩むのは

虫がよすぎる。

 

少々のことは飲み込んで、大胆に構えていかん

ことには人など使えるものではない。

 

人を使うというときには、どうしても“粒より”

ばかりというわけにはいかんのです。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP