経営:「あなたは、無理して相手を変えようとしていませんか?」 

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、無理して相手を変えようとしていませんか?」 

スタッフブログ

2022/11/09 経営:「あなたは、無理して相手を変えようとしていませんか?」 

 

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、無理して相手を

変えようとしていませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、無理して相手を

変えようとしていませんか?

 

この世の中では、難しいことは

自分の思い通りに人を変えることです。

 

あなたの友人が身だしなみに無頓着なら

もっと身だしなみに気をつけろと思うこと

でしょう。

 

その時のあなたの要求は二つの前提が

ります。

 

あなたはその人の身だしがどうあるべきかを

知っているという前提。

 

もうひとつはあなたが、親切にそのことを指摘したから

相手は喜んでその指摘に従うべきだという前提。

 

 

では、相手はどう対応するでしょうか。

 

  • ほんの少しの要求ならうけいれるかも

2.あなたの要求を自分の容姿に対する個人攻撃と受け止める

3,個人の自由だからほっといてほしいと反発する

4.身だしなみについてはあなたに言われる権利はない。

など

 

ではどうすればいいか?

 

相手を思いどおりに動かすようにするため

双方の意見が一致するよう条件をだすなどすると

お互い幸せになれる。

 

相手ではなく、あなたが自分を変えることです。。

 

たいてい、人から変えるように言われると

侮辱されたように思えがちです。

 

 

どうしても相手との人間関係を続けていくには

どうしても相手が変わることが必要と思ったら

まずは、あなた自身が変わることです。

 

 

あなたが、変わることで、相手も変わって

くるのではないでしょうか。

 

 

 

(参照:「朝1分間、30の習慣」)

「自分の気持ちを意識して、1日をスタート」

 

多くの人は自分の気分を認識しないまま1日をスタート

させている。

「今日はなんだかやる気がしない」その理由は不思議と

追いかけません。

自分の気持ちを知ることは、頭のなかだけではできません。

思考は目に見えないので、自分を客観視しづらいです。

いま、自分がどんなことを思っているかを書き出しましょう。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP