経営:「あなたは、他人との人間関係を修復する時、どうしていますか?」 

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、他人との人間関係を修復する時、どうしていますか?」 

スタッフブログ

2022/11/08 経営:「あなたは、他人との人間関係を修復する時、どうしていますか?」 

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、他人との人間関係を修復する時、

どうしていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、他人との人間関係を修復する時、

どうしていますか?

 

あなたも、だれかと意見があわずに衝突し

その後、人間関係が気まずくなったこと

ありませんか。

 

この状態は、双方、相手が謝ってくるのを

待っているケースが多いものです。

 

 

それは、お互いに「相手に比がある」と

思っているからです。

 

だから、相手から和解を申し込んでくるのが

当然だと思っているのです。

 

その結果、二人の関係は冷え込んでいって

しますことはよくあることです。

 

 

では、どうしたらいいでしょうか。

 

あなたが、自分か謝罪するのを拒むのは

なぜでしょうか。

 

それは、

あなた自身が、「自分が正しい」という

考えを重視しているからです。

 

 

あなたが、「自分が正しい」という

考えを守ることがそれほど重要なことですか?

 

それよりも、相手との関係を修復する

ことが大事なら、

あなたから率先して修復してもいいのでは。

 

 

非があるのが、相手だと思っていても

相手の人との関係が大切なら、

あなたから謝るのも大事ではないでしょうか。

 

 

あなたが、正しさにこだわらなければ

相手も身構える必要がなくなると思います。

 

そうすれば、相手の態度も和らぎ

相手もあなたに謝るかもしれません。

 

 

あなたが、相手に対してもっと

柔軟に対応したら、人間関係も

もっとうまくいくかと思います。

 

 

 

(参照:「朝1分間、30の習慣」)

「朝、“興味あることって何?”と自分に聞こう」

 

あなたが生活するなかで、少しでも「この人に話を聞きたい」

「この内容に興味がある」と感じたら、その気持ちを無視せず

思い切って行動しよう。

あなたの内側からわきあがる思いに率直になり、そこから

情報を得ることが本当の意味のインプットになる。

その意識を忘れないためにも「いま、興味があることって何?」

と、自分に聞くクセをつけよう。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP