経営:「あなたは、心を豊かにするためにどうしていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、心を豊かにするためにどうしていますか?」

スタッフブログ

2020/05/29 経営:「あなたは、心を豊かにするためにどうしていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、心を豊かにするために

どうしていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、心を豊かにするためにどうしていますか?

 

あなたは、本を読んだり、映画を見たり、美術館など

にいく機会を多くつくっていますか?

 

 

今回、コロナの影響で、

 

自宅で過ごす時間が増えて、

本を読むにしても、いつものビジネス書だけでなく

久しぶりに小説を読んだりしませんでしたか?

 

映画も映画館には行けませんでしたが、

ネット配信などを見ませんでしたか?

 

昔の映画を見たりして、いつもと

違う感動を覚えたりしませんでしたか?

 

 

小説や映画などは、主人公になりきる

ことができ、背景が非日常的なことも

多く、感受性を磨くことができます。

 

私もその傾向が強いのですが?

 

いつもビジネス書ばかり読んでいても

いくら参考になる言葉を言っても、

 

部下は、リーダーについてこないかと

思います。

 

大事なのは、リーダーが経験したことから

発する言葉から学ぶことが多いのでは?

 

 

肝心なのは、いかに人を動かすかであり、

それは、人の心を動かすことになります。

 

 

あなたが、心を豊かにするためには

あなたの心を揺さぶることに、

思い切りチャレンジしてください。

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「学問の要訣」

 

明未の儒者、呂新吾にこういう言葉がある。

「学問の要訣はただ八箇(はっこ)の字にあり。

徳性を涵養し、気質を変化する」

 

人が学ぶのは思いやりや誠実、勤勉、忍耐の心と

いった徳性というものを養い育て、悪い気質を

良い気質に改めていくためだというのである。

 

私たちは人間性を練り、自らの人格を高め

深めていくために学ぶのだ。

人間学を学ぶ要訣はそこにある。

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP