経営:「あなたは、リーダーシップ持っていると思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、リーダーシップ持っていると思いますか?」

スタッフブログ

2020/02/05 経営:「あなたは、リーダーシップ持っていると思いますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、リーダーシップ持っていると

思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、リーダーシップ持っていると思いますか?

 

あなたは、リーダーシップは、生まれつきのものと

思いますか?

 

 

生まれつき、リーダーシップを備えている人も

いるかと思いますが?

 

 

あなたは、リーダーシップのイメージを

どう持っていますか?

 

リーダーシップというと

 

「オレについてこい!」的なイメージで

グイグイと引っ張っていくタイプと

思っていませんか?

 

 

確かに、

カリスマ経営者と言われた人には

強いリーダーのイメージがあるかと思います。

 

 

あなたは、

自分には、そんなリーダーは無理だと

思われるかもしれません。

 

しかし、心配いりません。

 

優れた企業を書いた本

「ビジョナリーカンパニー2」

では、次のように書いてあります。

 

本当に強い企業の秘密は

カリスマ的リーダーシップを

「第4水準」として、表し、

 

その上を「第5水準」として

表しています。

 

そのリーダーシップとは

「謙虚さ」といっています。

 

何かがうまくいったら、

 

「それは運がよかった」

とか

 

「部下が頑張ってくれたから」

と受け止め。

 

うまくいかなかったら

「すべて自分の責任」

と考える姿勢です。

 

 

この「第5水準」のリーダーシップ

なら、あなたも、目指すことが

できるのではないですか?

 

東洋哲学では

「深沈厚重」型とも

いいます。

 

静かな闘志や、優れた人格を

持っている人だそうです。

 

 

あなたも、自分に合った

リーダーシップを

身に着けてください。

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「執念と愛情」

 

人が事を成す上で欠かせないのは、執念である。

努力は誰でもする。

その努力が執念と呼べるほどのものになって、事は成る。

 

その執念を生み出すもとは、仕事に対する愛情である。

偉大な愛情と執念といえるほどの努力。

この二者が相まって初めて事は成る。

歴史の真理である。

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP