経営:「あなたは、怒りを覚えた時、どう対処していますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、怒りを覚えた時、どう対処していますか?」

スタッフブログ

2020/01/22 経営:「あなたは、怒りを覚えた時、どう対処していますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、怒りを覚えた時、どう対処して

いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、怒りを覚えた時、どう対処していますか?

 

あなたは、怒りを覚えた時、すぐ言葉に出しますか?

それとも

暫く、黙っていますか?

 

あなたは、

なぜ、怒りの感情が増すか、

考えますか?

 

あなたが、怒りを覚えるのは。

相手がどんな言葉や行動を

取ったときでしょうか?

 

 

相手が頭ごなしに、失礼な言葉を

言った時?

 

相手があなたの存在を無視した

行動を取った時?

 

など、

 

いろんな場面があるかと思います。

 

ちょっと考えてみてください。

 

あなたが怒っているのを

相手は理解していますか?

 

相手は、あなたが、怒っているなど

夢にも思っていないかもしれません。

 

あなたが、一方的に怒って

いるのかもしれません。

 

 

では、どうしたたらいいでしょうか?

 

簡単なのは、相手に聞いてみるのです。

 

「あなたは、私を無視しているようですが?

なぜですか?」

 

その時の相手の態度がどうかでは

ないでしょうか?

 

「いや、そんなつもりはないよ、すまない!」

と言われれば、どうですか?

 

あなたは、「そうなのか?」と思い、

怒りはおさまるのではないですか?

 

あなたが、怒りを覚えたら

少し冷静になるのが大事かと

思います。

 

「そんな簡単にはいかない?」

 

自分なりのやり方を試してみれば

いいのではないでしょうか?

 

たとえば、

ちょっと席を外し落ち着く?

 

自分でいいたいことを

頭の中に、整理してみる?

 

あなた自身を客観的に見るように

するのが大切ではないでしょうか?

 

 

人の感情は、

言葉より、表情や声のトーンに

よく表れるといいます。

 

一呼吸おいて、ゆっくり話すなど

自分にあった方法を見つければ

怒りも少しは和らぐのでは?

 

あなたも。怒りでストレスをためない

ように、心がけてみてください。

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「山坂を越える」

 

人生は平坦な道ばかりではない。

いくつもの曲がりくねった道や厳しい山坂もある。

過程にある時はその山坂を呪いたくなるが、

越えてみると、

その山坂が人生という風景を際立たせてくれる

ものであることがわかる。

山坂を越えなければ、つかめない真実という

ものがある。

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP