経営:「あなたは、失敗した部下にどんな言葉をかけますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、失敗した部下にどんな言葉をかけますか?」

スタッフブログ

2019/12/16 経営:「あなたは、失敗した部下にどんな言葉をかけますか?」

 

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、失敗した部下にどんな言葉を

かけますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、失敗した部下にどんな言葉をかけますか?

 

失敗した部下への言葉のかけかたは、

なかなか難しいかと思います?

 

 

「あなたは、能力が本来あるのだから?」

といって励ましたらどうですか?

 

部下は、

それなら、何故自分が失敗したのだと

思い、逆効果になりかねません。

 

 

失敗したことに対して、色んな言い方が

あるかと思います。

 

まず、

 

能力があることをほめ、なぐさめる?

評価されないのをなぐさめる?

失敗なんか気にしないとなぐさめる?

 

能力があるから、次は大丈夫となぐさめる?

まだまだ能力が不足していたのだ、

仕方がないとなぐさめる?

 

どれをとっても、部下は次に向けての

やる気がでるでしょうか?

 

 

それなら、

失敗から何を学ぶか?

将来成功するには何をするべきか?

 

を教えてあげるのが、大切では

ないでしょうか?

 

 

たとえば

 

「確かに、あなたは、頑張ったけど

失敗したのは、まだ仕事のやり方

が不十分だったのでは?

 

今後、仕事に成功するのは、

もっと周りの人の協力を得て

頑張ってみては?」

 

など、具体的なアドバイスも

必要ではないでしょうか?

 

 

あなたが、部下の失敗をどう受け止め

対応するかが大事です。

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「真理はあふれている」

 

真理は月の光のように満ちあふれている、

と言ったのは誰だったか。

 

見る目を持った人が見れば、人を幸福に導く真理は

至るところにあふれているのに、

それに気づき、つかもうとする人がいないことを

示唆した言葉である

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP