経営:「あなたの会社の経営者の方は、どんなタイプですか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたの会社の経営者の方は、どんなタイプですか?」

スタッフブログ

2019/11/11 経営:「あなたの会社の経営者の方は、どんなタイプですか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたの会社の経営者の方は、

どんなタイプですか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたの会社の経営者の方は、どんなタイプですか?

 

会社の経営者といっても多種多様かと思います。

 

わかりやすいのは、成長している企業の経営者とは

どんな人かが参考になるのではないでしょうか?

 

 

有名なコリンズ氏の

「ビジョナリー・カンカンパニー2飛躍の法則」

では、次のように述べられています。

 

 

「偉大な企業への飛躍を持たらした指導者たちは、

我が強くて自分を売り込みたがる派手な

カリスマ的人物ではなかった。

 

謙虚で控えで、たえず答えを探して問い続け

その答えがどんな厳しいものであっても

直視できる人たちだった。・・・・」

 

と書かれています。

 

 

成長している企業の経営者は、

カリスマ的イメージが強いかと思いますが、

 

 

実際は、謙虚さや自分に厳しい人かと

思います。

 

 

以前、経営コンサルタントの小宮氏が

経営者に一番必要な要素は

「素直さ」と書かれていました。

 

 

心のあり方が柔軟な人だと思います。

 

自己中心でなく、つねに向上する

ことを心がけ、

 

周囲に出来る限り、有能な人材を集め

自分の弱点もしっかり見つめ

 

会社にとって必要なのは、何かを

問い続けているのではないでしょうか?

 

 

成長している企業の経営者は

自らの行動を通じて、

 

人材を育て、指導しているかと

思います。c

 

 

あなたの会社の経営者は、

どんなタイプですか?

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「心という磁石」

 

人間の心はその成長にあったものを引き寄せる

ようにできているらしい。

怖れは怖れを、不安は不安を、怒りは怒りを

引きつける。

 

人を妬み恨む心、驕り慢心する心は、それに

ふさわしい事象を引き寄せる。

逆もまた真である。

 

常に心を善意で満たしている人は善意を

引き寄せ、人に親切にしている人には親切が、

感謝している人には感謝が返ってくる。

 

=====================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP