経営:「あなたは、自分の気持ちをどう伝えていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、自分の気持ちをどう伝えていますか?」

スタッフブログ

2019/07/12 経営:「あなたは、自分の気持ちをどう伝えていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、自分の気持ちをどう伝えて

いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、自分の気持ちをどう伝えていますか?

 

 

あなたは。自分の気持ちを相手に伝えるとき

どうようにしていますか?

 

 

私の会社時代の経験ですが、

 

上司と部下がお互いにどのようにして

仕事を進めていくか?

 

これを言葉で語り合います。

 

 

その時、上司はどのような部下であって

ほしい?

 

部下は、どのような上司になってほしい?

 

ということがわかれば、仕事も進め

やすく、うまくいくのではないでしょうか?

 

 

大事なことは、お互いの思いを伝え合う

ことではないでしょうか?

 

 

部下であれば、上司に対して

イヤなことは伝えづらいのでは?

 

 

いくら正しいことでも、タイミングや

上司との関係の深さなども考慮しないと

うまくいきません。

 

 

その時、口に出さず

「なぜ、わかってくれないのか?」

と思うと、よけにイライラするのでは?

 

 

あなたの思っている感情を素直に

表現しないで、理解してもらうのは

難しいのです。

 

 

相手が「どう思うか?」ばかり

考えないで、

 

 

本当に相手のことを思っているのなら

遠慮なく、愛情を込めて話すのが

大事かと思います。

 

 

あなたに、相手を思う気持ちがあれば

あなたの気持ちは伝わるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「天からの封書」

 

人はこの世に生まれ落ちた瞬間、

全員が天から封書をもらって生れてくる

 

哲学者 森信三氏の言葉

=====================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP