経営:「あなたは、人と同じことをするタイプですか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、人と同じことをするタイプですか?」

スタッフブログ

2019/06/07 経営:「あなたは、人と同じことをするタイプですか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、人と同じことをするタイプですか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、人と同じことをするタイプですか?

 

あなたは、人違うことをするのを嫌うタイプですか?

 

それとも、人と違うことをするのを

好むタイプですか?

 

後者は、“あまのじゃく”とも言われます。

 

あなたの周りにもいるのではないですか?

 

これ結構、勇気がいるかと思います。

 

 

私の周りにもいて、最初は、「何か、変り者だ」

と思っていました。

 

 

確かに人と違うことをするのは、勇気がいります。

正しいことならですが?

 

 

私は、会社時代にセミナーで聞いた、

ある企業の社長で、印象に残った言葉に

 

「あまのじゃく経営」ということでした。

 

その社長の話では、

 

「世の中で、常識的に言われたことと、

真逆のことをこれまでやってきて、成功している」

 

と言われました。

 

 

世間で言われるような同じことをやれば、

失敗しても、みんなが失敗するので、言い訳が

できるかも?

 

 

それでは、会社は伸びないので、競争ない居場所を

探す意味で、「あまのじゃく経営」をしてきたと

言われました。

 

 

みんなで渡れば怖くないより、

「あまのじゃく」といわれようが、

納得できる仕事をする方が、

後悔が少ないのかもしれません。

 

 

あなたも、時々「あまのじゃく」と言われるような

挑戦をするのも大事ではないでしょうか?

 

ただし、理屈の通らない「あまのじゃく」では

困りますが?

 

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「後から来る者のために」

 

一人ひとりを丁寧に教育し、根づかせ、成長をうながす。

だが、そうして育てた人だちが担う時代の豊かさを、

先人が享受することはない。

 

それでも人を育て続けなければならない。

 

それは命を受け継いで後から来る者に対する

先行する者の不可欠の責務なのだ。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP