経営:「あなたは、物事の受け取り方を意識していますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、物事の受け取り方を意識していますか?」

スタッフブログ

2019/04/17 経営:「あなたは、物事の受け取り方を意識していますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、物事の受け取り方を

意識していますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、物事の受け取り方を意識していますか?

 

あなたが、目の前の出来事を、

どう意味づけるかで、気持ちは変わるのでは?

 

 

あなたも、そうかと思いますが、

 

人は、全てのことを、

自分で選んで行動しているかと思います。

 

 

だから、あなたの意識決定によって、

人生の質も変わってくるのではないでしょう?

 

 

あなたも、経験があるかと思いますが、

 

 

上司に厳しく指導を受けた時、

 

「わかっているのに、面倒だ」と思うか

 

「自分のために、言ってくれているのだ」と思うか

 

 

あなたの気持ちを左右しているのは、

出来事ではなく、あなたの受け取りかと思います。

 

 

同じように、出来事を、どう考えるかで、

結果も変わるのではないでしょうか?

 

 

それは「現実ですか?」、「真実ですか?」

ということを聞かれたことがあるかと思います。

 

仕事でいえば、

 

それは、「事実ですか?」、「意見ですか?」

のように、しっかり区別して受け取るとろことで

 

 

出来事に対する、考え方も違ってくるでしょうし

当然、結果も違ってくるかと思います。

 

 

「できない理由をいろいろ考える」より

「できることを考えて、ひとつずつ、実践しなさい」

 

私が、会社時代に、上司よく言われたことです。

 

 

あなたも、物事の受け取り方を、ポジティブに

考え、行動しください。

 

 

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

=======================

「常に憂いを抱き続ける」

 

かりにも経営者として人の上に立つ者が、

人より先に憂い、

あとから楽しむということではなくては、

経営者として失格といわなくてはならない。

 

体を休ませたり、遊んでいることがあってもいい。

しかしそのときでも、心まで休養や遊びの中に

ひたりきってしまうのではなく、

心は常に先憂でなくてはいけない。

 

遊んでいるときにまったく遊びに心を

許してしまうような人は、真の経営者とはいえない。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP