経営:「あなたは、仕事のライバルはいますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、仕事のライバルはいますか?」

スタッフブログ

2019/03/29 経営:「あなたは、仕事のライバルはいますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、仕事のライバルは

いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、仕事のライバルはいますか?

 

 

会社は、同じ業界では、必ず競合相手というか

ライバルがいて、切磋琢磨するかと思います。

 

ライバルの動向が、会社の業績に大きく影響

してくるものです。

 

あのライバルに負けまいと頑張るものです。

 

 

あなたの仕事でも同じかと思います。

 

あなたの同期や先輩で、あなたより仕事のできる

優れた人がいませんか?

 

あなたは、そのような仕事の出来る人を、目標に

してみたり、意識することはありませんか?

 

 

古今東西、スポーツでも、作家でも、あらゆる分野で

ライバルという人の話を聞くかと思います。

 

 

ライバルがいると、あなたもその人に負けないように

努力しますし、勉強も頑張るのではないでしょうか?

 

 

人は、刺激する対象があるかどうかで、行動も変わって

くるかと思います。

 

 

あなたが、会社で尊敬できるようなライバルがいると

何かをする時、

 

“あの人ならどうするか“などを判断基準にしたり

することがあるかと思います。

 

 

もちろん誰かにいう訳でなく、あなたの心の中で

考えればいいことです。

 

 

あなたが、目指したい人をライバルとしながら

楽しく頑張るのも大事かと思います。

 

 

あなたは、心の中で、ひとり、あの人に追いつこう

と思うだけで、行動も変わってくるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

=======================

「真剣にほめ、真剣に叱る」

 

私は、いつの場合でもきわめて真剣でした。

 

失敗すれば血が出るわけで、毎日毎日必死で仕事を

していたから、ほめるのも叱るのもとにかく真剣で、

自分をそのままさらけ出していました。

 

自分というものを化粧せず、部下とじかに接してきた。

 

そうすることで、私という人間がどういうものかを

部下の人がつかみやすかったでしょうし、そういう

過程を通じて、多くの人が私を助けてやろうという

気にもなってくれたのではないかという気がして

います。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP