経営:「あなたは、納得できないことに、どう対処していますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、納得できないことに、どう対処していますか?」

スタッフブログ

2019/03/06 経営:「あなたは、納得できないことに、どう対処していますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、納得できないことに、どう対処して

いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、納得できないことに、どう対処していますか?

 

あなたも、仕事をする時、物事の白黒や良し悪しを

はっきりさせたいとか思ったことありませんか?

 

若い時は、この考え方が強く、仕事の仕方に

馴染めないことが多いのではないですか?

 

 

私も新入社員の時は、会社の仕事の仕方で、納得

できないことや、意味がわかないことの連続で、

どうしようと悩んだことがありました。

 

 

どうすれば、あなた自身の考えや行動を変えることが

出来るのでしょうか?

 

 

最近とくに、そうですが、社会の矛盾や納得いかない

ことなど、おかしいと感じることが多くあるかと思います。

 

 

とはいっても、あなたは、そういう社会の中で、仕事をして

いるのですから、ある意味では、そういう状況を

認識することが、まずは必要かと思います。

 

 

物事に対する見方や立場によって、

あることは善と、また、悪という人もいるのも、

当たり前ですから、

 

どちらかを否定するのは簡単ですが?

 

あなたも、そうすることで、社会活動を続けることは

難しくなってくるかと思います。

 

 

ある有名な人の言葉に

「正反対を飲み込んでいるのが現代人の条件である」

があります。

 

 

複雑化している社会では、白黒をはっきりつけられない

ことが多いでしょうから?

 

 

それをバランスよく受け入れていくことが重要かと

思います。

 

 

あなたも、このバランス感覚を発揮しながら、

会社人生をたのしく過ごしていくように努めては

如何でしょうか?

 

 

すべてに白黒がつかないのが、現代社会では

ないでしょうか?

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

=======================

「決断の重み、こわさを自覚する」

 

いかなる人のワンマン経営もあってはならない

というのが私の考えです。

 

上に立つ者であればあるほど、事の遂行にあたっては、

総意を受けなければなりません。

 

多くの人の意見を聞かずして、

自分一人だけの裁断で事を決することは、

会社の経営を過っもとだと思います。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP