経営:「あなたは、部下を変えようと思っていませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、部下を変えようと思っていませんか?」

スタッフブログ

2018/10/03 経営:「あなたは、部下を変えようと思っていませんか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

―――――――――――――――――――――――――――――――

前回は、「あなたは、仕事のできない部下をどう指導していますか?」

について、お話ししました。                                       

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、部下を変えようと思っていませんか?」

について、お話します。

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、ビジネスにおいて、部下を何とかしたいとう気持ちが

強く、部下の意識や行動を変えたいと思っていませんか?

 

 

如何に部下でも、人を変えるのは、簡単ではありません。

 

部下を変えることに苦労する前に、まずあなたが変わってみたら

どうでしょうか?

 

 

人を変えるより、自分を変える方が楽だと思います。

 

 

ここでいうあなたを変えるといっても、あなたの部下への接し方や

指導の仕方を変えるということです。

 

 

部下に対するあなたの思いが強すぎても、逆効果ですし、

あなたがまず変わらないと、部下にいくら言っても変わらない

ものです。

 

 

私の新人の時などは、上司の言われることが間違いだろうが

「はい!」ということからスタートしたものです。

 

 

最近の新人や中途の人は、学生時代や以前の会社に慣れた

感覚が強いので、「こうしろ!ああしろ!」と言うだけでは動き

ません。

 

 

あなたの行動や指導の仕方をよく見ていますから、あなたの

やり方に納得しないと動きません。

 

 

だから、あなたの指示通りに部下が動かないなら、あなたの

方から変わって対応していくのがいいかと思います。

 

 

部下があなたの考えを受け入れて変わるのを期待するのでは

なく、あなた自身が部下を受け入れるようにすべきかと思います。

 

 

あなたが、自身の行動を変えられるかは。あなた次第ですから。

 

 

 

 

 

 

松下幸之助氏の言葉(参照:松下幸之助一日一話)

===========================

「信じることと理解すること」

 

繁栄、平和、幸福をより早く、より大きく生むためには

信じることと理解することーーーこの二つを全うしてゆかな

ければなりません。というのは、信を誤らないためには、

理解を正しく働かさなければなりません。理解を捨てると

迷信に陥りやすく、また理解だけで信じる心がなければ、

信念に弱さを生じてしまうからです。

では信と解を全うしてゆくにはどうすればよいか。それには

まず素直な心になることです。正しい理解も素直な心から

生まれてきますし、信じることも素直な心から高まってくると

思います。心が素直であって、信と解がともに高まれば

あらゆる場合に適切な働きができるようになると思います。

===========================

 

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

==========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP