経営:「あなたは、質問にはどんな力があると思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、質問にはどんな力があると思いますか?」

スタッフブログ

2023/05/23 経営:「あなたは、質問にはどんな力があると思いますか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、質問にはどんな力があると思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、質問にはどんな力があると思いますか?

 

このように聞かれたら、あなたはどう答えますか?

 

質問には、人の心をひらく力があるのだそうです。

 

この力は、

質問の感情的な側面に関係しているようです。

 

よく考えられた質問は、その本質において、

相手の知識だけでなく、感情までも引き出す力が

あるのです。

 

 

私たちは質問に導かれ、人生をさらに深く探ろうと

するのです。

 

そして質問の力を借りて、自分自身を検証し、

分析し、理解するのです。

 

 

同じように、ともに生き、ともに働く人たちのことも

検証し、分析し、理解するのです。

 

 

人には、自分の感情をすすんで語る人もいれば

そうでない人もいます。

 

あなたは、どちらのタイプですか?

 

自分の感情をすすんで話す人は、

率直で情のある人達で、

自分の弱さを表に出すことを厭わないものです。

 

または、元来の恥ずかしがりな性格の人もいるので、

その人たちのことを深く知るのは難しいものです。

 

 

しかし、どんなに自分を語らない人でも

正しい質問をすれば、きちんと反応が

返ってくるのです。

 

たとえば、親が子供に質問する時

「今日学校でいちばんイライラしたことは何?」

としたら、何を話せばいいか子供はわからないのでは?

 

それより、

「今日学校でいちばんおもしろかったことは何?」

とか。

「今日学校でいちばんこわかったことは何?」

と質問したほうが、答えやすいかと思います。

 

 

また、親が子供に質問する時、

どういう態度で質問するかも大事です。

仕事やめてきちんと聴く姿勢が大事です。

 

 

 

(参照:「メモの魔力」

「抽象化」なくして自己分析は存在しない

 

やみくもにただ質問に答えるだけでは、自己分析の

効率は上がりません。

自己分析においても欠かさず「具体化」と「抽象化」を

セットで行うことが鍵になります。

特に、質問に対する自分の回答を、つまり自分の意識を

俯瞰し、抽象化することは重要です。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?する

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP