経営:「あなたは、他人をどうやって助ければいいと思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、他人をどうやって助ければいいと思いますか?」

スタッフブログ

2023/03/30 経営:「あなたは、他人をどうやって助ければいいと思いますか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、他人をどうやって助ければいいと

思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、他人をどうやって助ければいいと

思いますか?

 

 

私たちは、他人が自分でできることを

代行して助けるのではなくても、

救う方法はあるのです。

 

 

他人の問題を私たちが解決してあげるのではなく

彼らが自分で問題を解決できるように、

その方法を教えてあげればいいのです。

 

たとえば、

 

技術や能力の開発を手伝う。

独力で何かができるように支援する。

愛と励ましを与える。

 

彼らの業績を認める。

あなた自身の生きざまを示して

自助努力の大切さを教える。

など、

 

 

他人を強くする助け方と、他人の依存心を

助長する方法は、明確に区別する必要が

あるのです。

 

 

自分の間違を自分で是正することによって

成長の機会を与えるほうが、

はるかに素晴らしいことなのです。

 

 

他人が自助努力の精神を身につけるように

導くこと以外に、

永続する本当の手助けはないのです。

 

 

本当の共感とは、他人の苦しみを和らげることではなく

他人が自分で苦しみを取り除く方法を教えることです。

 

 

私たちが、他人に与えることのできる究極の支援とは

何から何まで助けることではなく、本人が自立して

成長する自由を与えることなのです。

 

 

他人が自分の人生に責任を持つ権利を

認めてあげることが私たちの責務かもしれません。

 

 

 

(参照:「メモの魔力」

強調しておきたい大切な価値観とは「メモは姿勢である」ということ。

 

何らかの目的を持って、日々、あらゆる情報に対して、

毛穴むき出し状態でいられるかどうか。

身の周りのあらゆる情報にアンテナを張り、そこから何らかの

知的生産を行う意識を持てているかどうか。

このたゆまぬ知的好奇心と、知的創造に対する貪欲な

スタンスこそが、メモ魔として最も大切にすべき基本姿勢です。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP