経営:「あなたは、他人が自分よりすぐれていると思うことありませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、他人が自分よりすぐれていると思うことありませんか?」

スタッフブログ

2023/03/20 経営:「あなたは、他人が自分よりすぐれていると思うことありませんか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、他人が自分よりすぐれていると

思うことありませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、他人が自分よりすぐれていると

思うことありませんか?

 

 

私たち、自分より何らかの点ですぐれている人を

見上げる傾向にあるものです。

 

たとえば

、医者や弁護士などの専門職の人、

権力を行使できる地位にある人など。

 

このような人に、どうしても一目置く傾向に

ありがちです。。

 

私たちがこういう傾向をとる原因は、何でしょうか?

 

子供の頃から親に、こういう人を尊敬するよう

に教え込まれてきたからではないでしょうか?

 

 

このように、特定の人たちを自分より「上」であると

思うことに、あなたはどう反応しますか?

 

それはあなたの自尊心に左右されるかと思います。

 

 

人間の行動を鋭く観察する力があれば

あこがれの人も普通の人間にすぎないことに

気づき、がっかりするかもしれません。

 

 

他人の優越性を受け入れることで、

自分は劣っていると思うことになっては

いないでしょうか?

 

他人の有能さを認めることは大事ですが

それによって、自分が無能だと思う必要は

ないのです。

 

あなた自身の自尊心を

もっと大切にしていきたいものです。

 

 

 

(参照:「メモの魔力」

メモによって鍛えられる5つのスキル

 

①アイデアを生み出せるようになる(知的生産性の向上)

②情報を「素通り」しなくなる(情報獲得の伝導率向上)

③相手の「より深い話」を聞き出せる(傾聴能力の向上)

④話の骨踏みがわかるようになる(構造化能力の向上)

➄曖昧な感覚や概念を言葉にできるようになる

(言語化能力の向上)

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP