経営:「あなたは、なぜ自己嫌悪におちいると思いますか?」 

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、なぜ自己嫌悪におちいると思いますか?」 

スタッフブログ

2022/12/20 経営:「あなたは、なぜ自己嫌悪におちいると思いますか?」 

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、なぜ自己嫌悪に

おちいると思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、なぜ自己嫌悪に

おちいると思いますか?

 

あなたが、

自己嫌悪におちいるのは自尊心が揺らいでいる時、

私たちは自分の不安をおおげさに考えるのです。

 

自分のどこかに問題があるのではない時、

おかしな行動をしてるのではないかと心配するのです。

 

 

あなたの心の中の、批評家がどのような

ひどいセリフを言うのでしょうか?

 

いくつか例を考えてみましょう。

 

「私は他人よりも劣っている」

 

「私を嫌っている人がいる。

私には何か悪い部分があるに違いない」

 

「私はひどいことをした。

こんなことが知れたら、だれも相手にしてくれない」

 

「私の容姿には欠点がある」

 

「私は世間の人と違っている」

 

「私は物分かりが悪くて、間抜けのような気がする」

 

「私は他人には遠く及ばず、あまり価値がない」

など。

 

どうですか?

あなたも思い当たることがありますか?

 

私たちは人間として価値のない存在は

誰もいないのです。

 

 

まだ物心つかない幼いことか、

論理的にわからない若いころに

そう思い込まされただけなのです。

 

 

あなたが、劣っていることを徹底的に

確信してしまったために、

 

私たちは、不思議な思い込みの呪縛を

解くことが出来なのです。

 

 

これから、あなたはもっと自分を確信して、

自尊心を高く生きていくべきです。

 

 

 

(参照:「朝1分間、30の習慣」)

「コンタクトリスト」をつくる

 

その日にやるべきタスクにも大小あります。

「〇〇に予約を入れる」といった、人とのコミュケーション

に関わるタスクは、スケジュール化せずに、

別リストで管理することがいいです。

やるべきリストと別に、連絡すべきことだけを書いた

「コンタクトリスト」をつくってみてください。

連絡し忘れることも混乱することもなく、スムーズに

優先順位が高い大きなタスクに集中することができる

ようになります。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP