経営:「あなたは、人がいつも理解してくれると期待していませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、人がいつも理解してくれると期待していませんか?」

スタッフブログ

2022/06/16 経営:「あなたは、人がいつも理解してくれると期待していませんか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、人がいつも理解してくれると

期待していませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、人がいつも理解してくれると

期待していませんか?

 

時々、「誰も自分を理解してくれない」

と思ったことありませんか?

 

何も言わなくても、他人が自分の願望を

満たしてくれると期待していませんか?

 

よく考えてみてください。

 

たとえば、あなたの行動を注意深く観察

してくれる人がいても、その人はあなたの願望を

理解していないことが多いものです。

 

 

あなたが

自分の願望を満たしてもらえないと思うと、

自分を不幸だとか、被害者意識を持ったりするものです。

 

でも、他人があなたの心の中を読み込んでくれると

期待することこそ無理があるのです。

 

私たち、一人ひとりが個性あるのですから

他人の個性まで完全に理解してもらうのは

難しいものです。

 

ではどうすればいいのか?

 

あなた自身も

自分の動機や欲求さえ理解して

いないものです。

 

それなら、あなたが求めていることを

相手に伝えればいいのです。

 

何も言わなくて理解されることがないなら

言葉ではっきり伝えることです。

 

何も言わなくても理解してくれるなど

相手に期待しないことです。

 

 

 

(参照:渋沢栄一の言葉)

「功名心」は大切だが囚われるな。

 

功名心は大切だが、

間違えると人を誤らせる原因になる。

功名心には、

常に「道理」が伴わなければならない。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP