経営:「あなたは、不幸な人間関係をつくっていませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、不幸な人間関係をつくっていませんか?」

スタッフブログ

2022/06/15 経営:「あなたは、不幸な人間関係をつくっていませんか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、不幸な人間関係をつくっていませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、不幸な人間関係を

つくっていませんか?

 

自分にとって好ましくない理由で

人間関係をつくっていませんか?

 

たとえば、

「相手の問題を解決してあげたい」

というおもいで人間関係をつくるなど。

 

こういうことはうまくいかないことが

多いものです。

 

相談に乗るのはいいですが、

問題を抱えている人は、最終的には

自分で解決させるほうがいいいのです。

 

たとえば、

 

「あなたが自分の価値を高めたい」と

思い込み、特定の人と付き合えば

自分の社会的価値は高まるかも?

 

そのために、あなたは精神的な

代償を払うことになるかもしれません。

 

自分の不完全さを補ってくれる人と

いっしょにいたいというのは、

 

ビジネスではうまくいく組み合わせる

ことが出来るかもしれませんが?

 

しかし、個人的な関係では

うまくいかないことが多いものです。

 

それより、相手に依存せずに

自分で不完全だと感じる側面を

改善すべきではないでしょうか。

 

無理して悪い人間関係をつくるなら

人間関係をつくらないほうがいいのです。

 

あなたが、人間関係をつくるのに

急ぐ必要はないのです。

 

本当にあなたにとって必要かどうか

をよく検証してからでも遅くはないのです。

 

 

 

(参照:渋沢栄一の言葉)

「逆境」は2つに分けて考えよ

 

逆境に立たされる人は、その生じる原因を

探り、「人がつくった逆境」であるのか、

「人にはどうしようもない逆境」であるのかを

区別すべきである。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP