経営:「あなたは、自分を悪い人間だと責めることありませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、自分を悪い人間だと責めることありませんか?」

スタッフブログ

2022/05/19 経営:「あなたは、自分を悪い人間だと責めることありませんか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、自分を悪い人間だと

責めることありませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、自分を悪い人間だと

責めることありませんか?

 

あなたは、自分は悪い人間だと

思うことありませんか?

 

多くの人には、そういう傾向が

あるそうです。

 

どういうときでしょうか?

 

たとえば、

 

「自分は不用意な発言で人を傷つけた」とか?

確かに、あなたが、相手の行動に否定的な反応を

することがあるかと思います。

 

しかし、本人の感情をコントロールするのは

相手の人自身であって、あなたではないのです。

 

たとえば

 

「私は間違いを犯した」とか?

人間は間違いを犯しやすいものですから

間違いを犯したからといって、悪い人間ではないのです。

 

私たちは、生まれた時から完全な洞察力を

持っているわけでなく、成長し知恵を身につける

ことで、適切な行動ができるのです。

 

 

人は生きている限り、多くの愚かな間違いを

犯すものです。

 

経験不足や無知が原因で間違いを犯したから

といって、悪い人間ではないのです。

 

それは、考えようでは

これからまだ洞察を深める余地が

あることなのです。

 

あなたも、洞察をこれからさらに深めて

人間的に成長してください。

 

 

 

(参照:渋沢栄一の言葉)

「立志」は

世の風潮に流されるな

 

熟慮考察を経ずして、ちょっとした

世間の景気に乗じ、うかと志を立てて

駆けだすような者がよくあるけれど

これでは到底末の遂げられるものではない。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP