経営:「あなたは、人からの耳の痛いことをどう受け止めていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、人からの耳の痛いことをどう受け止めていますか?」

スタッフブログ

2022/05/16 経営:「あなたは、人からの耳の痛いことをどう受け止めていますか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、人からの耳の痛いことを

どう受け止めていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、人からの耳の痛いことを

どう受け止めていますか?

 

自分を攻撃されたと身構えるか?

 

取るに足らない発言として軽視するか?

 

内容に正当性がないと考えるか?

 

あなたにとって、

色んな受け取り方があるかと思います。

 

あなたがどう受け取るかは、

自分自身についてどう感じているかに

大きく左右されるものです。

 

あなたが、健全な自尊心を持っているなら

建設的な批判をされたときに、

感情的になることはないかと。

 

自尊心が不十分な人は、

人身攻撃と考えたり、自分のいたらなさの証と

思い込んだりします。

 

自分のことが好きでない人ほど

苦言を快く受け止めることが

できないものです。

 

 

あなたのこと思って純粋な気持ちで

建設的な批判をしてくれるのなら

それは幸せなことだ。

 

その時はどう対応すべきか?

 

批判に耳を傾ける。

 

身構えたり、反論したりしない。

 

腹を立てない。自分の他の長所に

目をむける。

 

感謝する。

など

 

あなたに対して、

建設的な批判をしてくれることを

 

しっかり聞いて

あなたの向上に役立ててください。

 

あなたも、人からの耳の痛いことでも

快く受け入れるように心がけてみたら

どうですか。

 

 

 

(参照:渋沢栄一の言葉)

よく考えろ、しかし考えすぎるな

 

すべて世の中の事は、三思してもなお足らず、

十思百慮を要することもあれば、

また再思の要だになく、

ただちに実行せねばならない事もある。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP