経営:「あなたは、人に利用されるタイプだと思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、人に利用されるタイプだと思いますか?」

スタッフブログ

2021/03/17 経営:「あなたは、人に利用されるタイプだと思いますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、人に利用されるタイプだと

思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、人に利用されるタイプだと

思いますか?

 

この質問をすると、

 

多くの人は、

「私は、人に利用されるタイプではない?」

と答えられるのではないでしょうか?

 

とはいっても、

案外、人は利用されやすいものです。

 

あなたも、悪意はなくても、

相手に何かを無理やりさせようとする時には、

巧妙に働きかけませんか?

 

これは、相手の心理状態を

うまく操作できるからだと思います。

 

相手に特定の感情を抱かせて

相手に、こちらの意図することを

してもらうのです。

 

相手に意図することをしてもらうのは

報酬が必要かと思います。

 

この報酬が曲者なのです。

 

この報酬が見せかけだけのものか?

あなたにとって価値あるものか?

を判断することが大事になります。

 

たとえば

「あなたが、私の言うとおりにしてくれれば

後で、よかったと思うはずです?」

 

この報酬は、具体的には何でしょうか?

 

心の中にあるだけで、現実的なものでは

ありません?

 

つまり、正当なお願いなら、

それに同意すれば実質的な

報酬が与えられることが大事です。

 

利用されやすい人は、

この実質的な報酬を約束せず

心理的な報酬を受け取るタイプです。

 

真面目な人ほど、心理的な報酬を

信じる傾向にあります。

 

あなたを利用する人を見抜くには

実質的な報酬を約束することを

前提にしたら、どうでしょうか?

 

あなたが、

信じたい人に利用されない

ためにも、

 

心理的操作に振り回されないように

気をつけてください。

 

 

 

 

(参照:人生の名言150)

プラトンの言葉

 

「不正」はお互いの間に不和と憎しみをつくり出し、

「正義」は協調と友愛をつくり出す。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP