経営:「あなたは、思いを伝えるのは、言葉で十分と思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、思いを伝えるのは、言葉で十分と思いますか?」

スタッフブログ

2020/08/31 経営:「あなたは、思いを伝えるのは、言葉で十分と思いますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、思いを伝えるのは、言葉で十分と

思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、思いを伝えるのは、言葉で十分と

思いますか?

 

 

コミュニケーションでの伝わり方は

 

言葉に含まれる真実  7%

態度や表情       55%

声のトーン        38%

 

と言われます。

 

 

言葉は、思いが伝わるようで

言葉だけでは思いは伝わらない

ものです。

 

では、それをどう補足したら

いいのか?

 

 

たとえば

売上の月別及び前年比較を

数字の一覧にして示したら

 

あなたは、数字を見た瞬間に

理解できますか?

 

 

それより、グラフや図で示されて

いると傾向がすぐわかるのでは?

 

 

言葉の説明より、このように

図などのイメージで描いたほうが

わかりやすいかと思います。

 

 

説明資料の作り手も受け手も

わかる形にしたほうが

効果的です。

 

 

子供に説明する時は

絵や図などにして説明した

ほうが理解してくれます。

 

 

社会人も同じでは

ないでしょうか?

 

 

あなたが、仕事で自分の

思いを伝えたいなら

 

わかってもらえる工夫としての

言葉プラス、絵や図などを

上手く活用してみてください。

 

 

あなたの思いが十分に

伝わるために!

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「一筋に愚直に」

 

「どんな仕事でも、それに徹すれば、その仕事を中心に

無限といっていいほど広がっていくものだ」

―――松下幸之助

「ある一事を通してものの深さを知ることができれば

その目、その頭で万事を考えるようになる。

そして、その真実に近づけるのである」――平澤興

「どんな一事、一物からでも、それを究尽すれば、必ず

真理に近づいていき、ついに宇宙、天、神という問題

ぶつかるものだ」―――安岡正篤

 

表現こそ違え、三者の言は通底している。

「仕事に決して手を抜いてはならない」

「人生は投じたものしか返ってこない」

「成功不成功は能力でなく、真剣如何である」

――二十五年、一筋に愚直に仕事に打ち込んで

きた実感である。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP