経営:「あなたは、本を選ぶとき、どうしていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、本を選ぶとき、どうしていますか?」

スタッフブログ

2020/05/25 経営:「あなたは、本を選ぶとき、どうしていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、本を選ぶとき、どうしていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、本を選ぶとき、どうしていますか?

 

買う本を決めて、本屋に行くときは別として

買うのを決めずに、本屋に立ち寄ることが

良くあるかと思います。

 

 

その時、「いいな」、「面白そうだなあ」と

思ったとき、どうしますか?

 

 

後で買おうとしますか?

とりあえず買いますか?

 

私は取りあえず買うタイプです。

後で買おうとすると忘れるので

買って、積んでおきます。

 

その本がどう役に立つかわからないが

長い目で見ると、後で思い出して

役に立った経験がよくあります。

 

 

また、本を選ぶとき、著者で選ぶ

こともあるかと思います。

 

著者の歴史観や人生観などが

自分に合う人の本を探すものです。

 

本を読み時は、どうしていますか?

 

一冊を読破してから、次を読むのか?

数冊を並行して、気分に応じて

読みますか?

 

さらに読み方として

 

ただ読み通うすだけですか?

大事な箇所にマーカーをしたり

付箋紙をつけたりしますか?

 

 

私は、マーカーや付箋をつけて

読み返すとき、便利なようにしています。

 

本は、本そのものの内容だけでなく、

本の読み方をとっても

多くの楽しめ方があるかと思います。

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「年を取る意味」

 

松原泰道老師がよく口にされる「法句経」の言葉がある。

 

「頭白しとて、このことによりてのみ、彼は長老たらず

彼の齢、よし熟したりとも、これ空しく、老いたる人とのみ

よばれん」

 

高齢者になったから尊いのではない。

高齢者になってもなお道を求めてやまないところこ

年を取る意味はあるのだと師は言われる。

 

 

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP