経営:「あなたは、自分が機嫌の悪い時、どうしていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、自分が機嫌の悪い時、どうしていますか?」

スタッフブログ

2020/05/20 経営:「あなたは、自分が機嫌の悪い時、どうしていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、自分が機嫌の悪い時、

どうしていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、自分が機嫌の悪い時

どうしていますか?

 

どしても、あなたも、機嫌が悪い時には

部下や周りに不満をぶっつけたり

していませんか?

 

 

たとえば、

部下に冷たい対応をしたり?

そっけない対応をしたり?

 

あなたも、人ですから

機嫌が悪いときもあれば?

イライラするときもあるかと

思います。

 

 

あなたがリーダーだったら

そのことが、部下の行動に

悪い影響がでるのでは?

 

 

対処方法として、

何があるでしょうか?

 

ひとつは、

自分で不機嫌の理由を探ることです。

 

寝不足なのか?

急いだので、朝食を食べ忘れた?

会社を出る時、トラブルがあった?

 

など、さまざまあるかと

思いますので、

 

自分なりの気分転嫁方法を

見つけておくことです。

 

つい、感情的に部下を叱る時は

一度席を外して、気分を落ち着かせる?

 

ちょっとコーヒー飲んで、気分転換する?

など。

 

 

もうひとつは、

クヨクヨしないことです。

 

あなたが、リーダーとして

クヨクヨしていたら、

部下もついてこなくなります。

 

また、無理してカッコつけても

部下はついてこないものです。

 

 

リーダーも、間違いはするものです。

その時は、素直に謝ればいいのです。

 

 

あなたのーダーとしての仕事は

会社のため、あるいは組織のため

そして、部下のためであるはずですから?

 

あなたが、正しいと思うことを

誠実に行動することが

部下からの信頼につながるのでは?

 

 

あなたが、自分自身を

どうコントロールするかが

大事かと思います。

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「掘り抜かなければならない山」

 

人は皆、掘り抜かなければならない山を持っている、

とはある先人の言葉である。

掘り抜かなければならない山。

それはその人だけに与えられた課題、といってよい

だろう。

 

その山を掘り抜いた先に拓けるのが新たな地平である。

山は一つとは限らない。

私たちは先人の足跡に学びつつ、常に自らの山を

掘り抜き、新たな地平を拓いていかねばならない。

天の意に叶う生き方もそこにある。

===================== 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP