経営:「あなたは、天才タイプですか?努力するタイプですか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、天才タイプですか?努力するタイプですか?」

スタッフブログ

2019/09/25 経営:「あなたは、天才タイプですか?努力するタイプですか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、天才タイプですか?

努力するタイプですか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、天才タイプですか?努力するタイプですか?

 

あなたが、どちらかだと考える根拠は?

 

あなたの心のあり方次第ではないでしょうか?

 

 

心のあり方が硬直的な人は

 

才能に恵まれていると考え、努力するのは

自分に欠陥があると考えがちでは?

 

自分が、完璧な人間なら努力など

要らないと考えるのでは?

 

なぜ、努力を嫌がるのでしょうか?

 

天才的だと考える人は、

 

成功して当たり前と思っていますから

失敗するのが怖いのではないでしょうか?

 

 

だから、努力して、やってみてダメだったら

と考えると、怖くなり、

 

頑張ろうとしないのではないでしょうか?

 

 

精一杯やってダメなら、言い訳ができない

状況に追い込まれると思い込んでいる

のでは?

 

 

心のあり方の硬直的な人は

 

自分は才能に恵まれているから

努力は不要だと思っているか?

 

懸命に努力した結果、うまくいけば

才能に恵まれているからだと

言えなくなるのが怖いからでは?

 

 

心のあり方の柔軟な人は、

 

努力や頑張ることを惜しんでは

いけないと考えるのでは

ないでしょうか?

 

 

あなたは、どちらのタイプですか?

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「“倹”と“謙”」

 

「倹」は単にムダ使いをしないこということのみではない。

慎むということだ。

 

「倹」と「謙」である。

傲慢こそは徳を害う最大なるものであることを

私たちは忘れてはならない。

=====================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP