経営:「あなたは、自分の感情をどのように切り替えていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、自分の感情をどのように切り替えていますか?」

スタッフブログ

2019/07/29 経営:「あなたは、自分の感情をどのように切り替えていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、自分の感情をどのように

切り替えていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、自分の感情をどのように切り替えていますか?

 

あなたが、最初に抱いた感情で動いた時

しまったと思うことありませんでしたか?

 

 

たとえば、

 

あなたが、会社で、部下を心配する時

 

「なんでまだ出来てないのか?

何をしているのだ!」

 

と言ったとします。

 

 

部下の対応はどうでしょうか?

怒って、席を外す人もいるかも

しれません。

 

 

でも、その時のあなたの本当の

気持ちはどうだったのですか?

 

 

あなたは、部下の仕事を見ていて

心配になり、サポートしようと

思っ発した言葉かもしれません。

 

 

これが、あなたの本当の感情だとしたら

どうですか?

 

 

最初の感情に気づくことが大事なのです。

 

 

そうしたら、部下にかける言葉も

変わってくるかと思います。

 

 

たとえば、

 

先ほど部下にいった言葉を

 

「どうだ、間に合いそうか?

サポートすることがあれば

遠慮なく言えよ」

 

と言ったら、

 

あなたが、思った

 

「君のことを心配しているから

何かあれば、連絡しなさい」

 

という気持ちが表現できるかと

思います。

 

 

あなたが発した最初の言葉が、

あなたが伝えたい感情を

表すようになるのでは?

 

 

あなたの最初の感情をきちんと

表すことが大事かと思います。

 

 

人は、つい感情のまま、

自分の思いと違う言葉を

発するものです。

 

 

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「丹精を込める」

 

真の活学は人の相を変え、運命をも変える。

 

自分の仕事に、人生に、そして自分自身に

丹精を込めていく。

 

そういう人生の在り方を模索したい。

=====================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP