経営:「あなたは、怒りを覚えた時、どう対処していますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、怒りを覚えた時、どう対処していますか?」

スタッフブログ

2019/07/19 経営:「あなたは、怒りを覚えた時、どう対処していますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、怒りを覚えた時、どう対処

していますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、怒りを覚えた時、どう対処していますか?

 

あなたも、仕事をしていると、イヤなことが

起きて、怒りたくなることがあるのでは?

 

 

私も、昔は短期でしたから、

よく心の中で怒ったものです。

時々言葉にも出ましたが?

 

 

そんなイヤなことがあったら、

どう対処したらいいでしょうか?

 

 

いつも温厚な尊敬する上司に聞いたことが

あります。

 

「イヤなことが起きた時、

どう対処されていますか?」

と、その時の答えが、

 

 

「まあ神様が自分を試されていると思えば

怒りも落ち着くよ!」

 

と言われ、なるほどと、思い、

 

私も、出来るだけ、心がけるように

しています。

 

 

なかなかうまく出来ませんが、

昔に比べ、少しは出来るように

なりました。

 

 

 

あるいは、自分が思ったのと違うことに

出くわすこともあります。

 

たとえば、

 

部下が、私が頼んだのと違うものを

買ってきたとき、

 

「まあ、これもいいか」

 

と思うようにすると、怒りも収まります。

 

 

 

私は、研修する時は、プロジェクターを

いつも使用します。

 

 

ある研修に行くと、プロジェクターが

ありません。

 

「当社には、プロジェクターがないのです」

との回答です。

 

最終確認していなかった私の責任ですが

 

「まあ、これもいいか」と思うと、

 

プロジェクターを使わない研修のいい機会

だと思うことが出来ました。

 

「まあ、これもいいか」と思うことで

 

怒りも覚えず、これまでと違う価値観で

考えることも出来ます。

 

 

あなたも、気持ちの持ちようで、怒りも

収まるかと思います。

 

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「プロに共通した条件」

 

一流といわれるプロに共通した条件をあげると、

それは「神は努力する者に必ず報いる、と心から

信じている」ということである。

 

不平や不満はそれにふさわしい現実しか呼び寄せない

ことを知り、感謝と報恩を心で生きようとする。

 

それが“一流プロ”に共通した条件であることを

付言しておきたい。

 

=====================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP