経営:「あなたは、問題を明確にしていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、問題を明確にしていますか?」

2019/06/14 経営:「あなたは、問題を明確にしていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、問題を明確にしていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、問題を明確にしていますか?

 

あなたは、問題が起きると、自分の問題か

相手の問題かを明確にしようとしていますか?

 

 

色んなパターンが考えられます。

 

あなたも、相手もお互いの問題だと認識して

いれば、話し合いで解決できるかと思います。

 

 

あなたも、相手も、お互いに問題ではないと

認識していれば、それはそれでいいかと思います。

 

 

 

しかし、あなたは問題だと思っていても

相手は問題だと思っていない時はどうですか?

 

あなたのほうが、イラツキませんか?

 

 

逆に、あなたは、問題ないと思っていても

相手は問題だと思っている時はどうですか?

 

相手のほうが、イラツクかと思います。

 

 

お互いが、相手が問題だと思う時には、

 

お互い、あなたの問題なのか、

相手の問題なのかをはっきりさせたほうが

いいかと思います。

 

 

そして、あなたの問題の時は、自分で解決

するように努め、相手の問題の時は

サポートしてあげるのがいいかと思います。

 

 

とにかく、誰の問題かを明確するところから

解決はできるのではないでしょうか?

 

 

あなたも、自分の問題だと意識すれば、

イラツカズ解決できるかのでは?

 

 

 

(参照:小さな人生論 ポケット名言集)

=======================

「心を鍛える」

 

見事な人生を生きた人たちは関係なく

 

「物事を前向きに考える」

「感謝の心を忘れない」

「愚痴をこぼさない」

「明るく謙虚である」

 

という方向に、自分の心を鍛え続けてきた人たちで

ある、ということを忘れてはなるまい。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP