経営:「あなたは、感情を表情に、あらわす方ですか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、感情を表情に、あらわす方ですか?」

スタッフブログ

2019/05/17 経営:「あなたは、感情を表情に、あらわす方ですか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、感情を表情に、あらわす方ですか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、感情を表情に、あらわす方ですか?

 

 

「感情は行動に大きな影響をおよほす」

ということを感じたことはありませんか?

 

 

あなたも、何らかの形で、感じたことが

あるかと思います。

 

 

私も、昔は案外短期でしたから、

 

仕事をしていて、他の人が理不尽な指導を

されていると、何故か気になって、

自分の仕事に集中できないことが

ありました。

 

 

たとえば、

 

スキップしながら、怒れますか?

 

スキップは、嬉しい時などの行動ですが、

 

スキップしながら、怒るようにしたことが

ありますが、

 

私も、トライしましたが、無理でした?

 

笑ってしまいます。

 

 

 

一流の人は、感情のコントロールが上手だと

いいます。

 

 

たとえば、

 

将棋でも、羽生元名人などは苦戦しても

絶対感情を顔には、出しません。

 

“ハブにらみ”ですかね?

 

 

表情で心理を悟られないようにしているから

だと思います。

 

 

感情のコントールが上手いと

情緒的に安定して、

仕事に集中できると思います。

 

 

これも、意識して取り組むと次第に

出来るようになるかと思います。

 

 

あなたも、感情をコントロールして

仕事に集中できるようにトライして

ください。

 

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

=======================

「あらゆる物事を柔軟にとらえる」

 

人間の心というものは、ほんとうに自由自在なもの

だと思います。

考え方次第で、困難だと思っていたことでも、逆に

うれしいことになります。

 

ですから、仕事をするにあたって、まず心を磨く

というか、ものの考え方を成長させる必要があります。

 

九十度の範囲しか見えない人もあれば、百八十度も

見えるひともあるでしょう。またさらには、三百六十度

前にいて後ろの様子が分かるというような心の働きも

できるようになると思います。

 

そういう心の働きに、今まで得た知識を加えてやって

いけば、必ず大きな成果を生むと思います。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP