経営:「あなたは、自分中心で仕事をしていませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、自分中心で仕事をしていませんか?」

スタッフブログ

2019/03/13 経営:「あなたは、自分中心で仕事をしていませんか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、自分中心で仕事をして

いませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、もしかしたら、自分中心で仕事を

していませんか?

 

 

あなたも、こんな経験をしたことありませんか?

 

 

あなたが、仕事を面白いと感じたのは、

自分のペースで仕事ができ、成果も早く出て、

評価された時ではありませんか?

 

 

反対に、仕事の主導権を他の人に握られて

言われるままに仕事をする時は、

仕事が面白くないかと思います。

 

 

あなたの所属する部門や部署が

最高の成果を出している時は、

 

メンバーの多くが、イキイキと面白く仕事を

しているかと思います。

 

 

よく優秀すぎるリーダーがいるチームは、

成果が出るものの、部下がリーダーに

頼り過ぎて、成果が長続きしない

傾向になりがちだといいます。

 

 

反対に、リーダーが頼りないために、

部下も我慢できず、かえって、全体の結束力が

高まって、成果が出ることもあります。

 

 

自分中心でいくら頑張っても、所詮仕事は

一部を除き、人の助けがや仕事の仕組みが

なければ、うまく回りません。

 

 

お互いが、協力・支援し合う「チームワーク」は

大事かと思います。

 

 

仕事は、

誰かにやらされるとか、

働かされるという

意識でするのではなく、

 

あなた自身の意志で

やることが大事では

ないでしょうか?

 

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

=======================

「私がいちばんあかん、とけ謙虚に教えを乞う」

 

日本の古い言葉に

“実るほど頭を垂れる稲穂かな”というのが

ありますが、偉い人ほど世の中がよく分かり、

 

世の偉大さというものが分かるから

謙虚な心待ちになってくる。

 

一知半解だと、自分ほど偉い者はないという

ふうにふるまうようになる。

 

この言葉はそういう意味だろうと思んです。

=======================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP