経営:「あなたは、“働きがい”をどのように見つけていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、“働きがい”をどのように見つけていますか?」

スタッフブログ

2019/01/21 経営:「あなたは、“働きがい”をどのように見つけていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、“働きがい”をどのように

見つけていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、“働きがい”をどのように見つけて

いますか?

 

 

仕事であれ、プライベートであれ、嫌々やっていた

のでは、“働きがい”や“やりがい”は見つからない

と思います。

 

 

同じやるなら、好きになって、進んで積極的に

働きがいや生きがいを見つけ出していくことが

大事ではないでしょうか?

 

 

あなたが、たとえば、

雑用的な仕事を指示された時、この仕事も

会社の中で、誰かがやるべき仕事だと、素直に

受け止めてやればどうですか?

 

 

そこから、また新しい気づきを発見するかと

思います。

 

 

でも、それを嫌だと思うと、他の部署に異動したい

とか、会社を転職しようかと安易に考えたくなる

のではないでしょうか?

 

 

人は、世間体や他人の言うことに振り回されやすい

ものです。

 

 

確かに、他人から認められることも、働きがいや

生きがいに繋がるかと思います。

 

 

しかし、周りの評価ばかり気にしていたら、

仕事も人生も楽しくないのではないでしょうか?

 

 

あなたが、“働きがい”や“やりがい”などを手に

入れようと思うなら、もっと自信を持って取組んで

いったら、どうでしょうか?

 

 

会社における過剰な名誉欲や安全第一で

チャレンジしないよう働きかたでは、人生面白く

ないのでは?

 

 

あなたの人生は、一度限りですから、

仕事の価値も自分がどう考えるかで変わるかと

思います。

 

 

あなたが、“働きがい”や“やりがい”を見つけるには、

まず、自分自身が思ったことを行動してみることが

大事ではないでしょうか?

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

===========================

「すべてを自分の責任として反省する」

 

物事がうまくいかない場合には、

非常に深く反省をして、

かくなった原因はどこあったか、

 

それはことごとく自分にあるのだ

と考えねばなりません。

 

その反省を強く行なっていくならば

失敗というものは絶無になる、

といってもよいのではないかと思うのです。

==========================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP