経営:「あなたは、“働きがい”を、どう考えていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、“働きがい”を、どう考えていますか?」

2019/01/16 経営:「あなたは、“働きがい”を、どう考えていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、“働きがい”を、どう考えて

いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

 

 

あなたは、“働きがい”を、どう考えていますか?

 

 

“働きがい”といっても、切実なものから、ぜいたくな

ものまで、段階があるかと思います。

 

 

この“働きがい”の解説として、

「マズローの5段階欲求説」があります。

 

1.生理的欲求

2.安全欲求

3.社会的欲求

4.自我欲求

そして、

自己実現欲求

 

です。

 

この5段階から、“働きがい”を少し、考えてみます。

 

 

働かなければ、食べられないという状態なら

働きがいは大きいかと思います。

 

 

次に、食べることの不安がなくなると、人並みの

社会生活を求めるようになります。

 

 

次に、一定レベルの生活が実現すると

今度は、人より少しでも良くなりたいという

ようになるかと思います。

 

 

 

他人より一歩先んじて、何かをしたり

手に入れたりするのが働きがいになります。

 

 

 

本当に自分は、何をしたいのか、あるいは何に

なりたかったのか、これを見極めて、実現するのが

「自己実現」といいます。

 

 

 

これを実現するのは、多くの人と付き合い、

多くの立場の人の話を聞き、その人達の生活を

見て、自分なりに考えることではないでしょうか?

 

 

そうする中から、あなたが、本当にやりたい仕事は

どんなものかも見えてくるかと思います。

 

 

働きがいは、未来に向かって何をするかだと思います。

 

 

そのためにも、できるだけ、若いうちから人生の先輩達

の話など参考にしていくことが大事ではないでしょうか?

 

 

 

 

(参照:松下幸之助から未来のリ-ダーたちへ)

===========================

「自分の能力を適切に見きわめる」

 

自分自身に対する正しい評価、判定というものは

非常に尊いもので、そこに個人の責任を見出したい。

 

会社などの経営にしても、自分の会社の力を判定し

その判定に応じた経営を進めていくところに、

会社も無事に発展していくし、

会社として分に応じて社会に貢献することも

できるようになっていくと思うのです。

==========================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP