経営:「あなたは、部下とどのように関わっていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、部下とどのように関わっていますか?」

スタッフブログ

2018/12/26 経営:「あなたは、部下とどのように関わっていますか?」

コンセプト

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

―――――――――――――――――――――――――――――――

前回は、「あなたは、仕事とプライベートのどちらを

重視していますか?」

について、お話ししました。         

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、部下とどのように関わって

いますか?」

について、お話します。

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、部下とどのように日頃関わっていますか?

 

あなたの部下も、当然、あなたが自分を育ててくれる

ことを望んでいませんか?

 

 

あなたと、部下とでは、会社で育ってきた環境は

違うはずかと思います。

 

特に、20代と40代では、大きく違うのでは

ないでしょうか?

 

 

20代の人は、バグル崩壊後の入社でしょうから

親がリストラにあうなど、厳しい環境下で育って

いるかと思います。

 

 

40代の人は、バブル崩壊の厳しい時代を経

験しているかと思います。

 

 

育った環境が違えば、価値観が違うのは当然かと

思います。

 

 

20代の人は、管理職の上司をみて、滅私奉公の

仕事の仕方は敬遠する人が多いと言います。

 

あんなになりたくないと思うでしょう。

 

 

あなたは、部下が何を望んでいるかを良く考えて

指導することが、これからは大事かと思います。

 

 

そして、あなたは、毎日残業仕事だけでなく、

仕事も効率的に行い、プライベートも楽しむの

大切かと思います。

 

 

あなたは、部下の気持ちをよく理解し、部下から

慕われるように、そして、自分らしく行動して

ください。

 

 

そうすれば、きっとチーム力も向上するかと

思います。

 

 

 

 

松下幸之助氏の言葉(参照:松下幸之助一日一話)

===========================

「社長を使う」

 

私はいつも社長をもっと使ってくれと言うのです。

「こういう問題が起こっているのです。これは一ぺん

社長が顔を出してください。」「それなら喜んで行こう」

というわけです。

 

こういうように社長を使うような社員にならなければ

ならないと思うのです。その会社に社長を使う人は

何人いるか、一人もいなかったらその会社はだめです。

 

しかしほんとうに社長を使う人間がその会社に十人

できたら、その会社は無下に発展すると思います。

 

また、社長を使わなくても課長や主任を使う。

上司が部下を使うことは、普通の姿です。

部下が上司を使うことが大事なのです。

==========================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

==========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP