経営:「あなたは、憧れの上司になろうと無理していませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、憧れの上司になろうと無理していませんか?」

スタッフブログ

2018/12/19 経営:「あなたは、憧れの上司になろうと無理していませんか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

―――――――――――――――――――――――――――――――

前回は、「あなたは、どのような上司に

なりたいですか?」

について、お話ししました。         

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、憧れの上司になろうと

無理していませんか?」

について、お話します。

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

あなたは、憧れの上司になろうと無理していませんか?

 

あなたは、これまでいい上司に恵まれてきましたか?

 

 

あなたが、いい上司と接してきていると、つい自分も

あの上司のようになろうと強く思うものです。

 

 

しかし、それにこだわり過ぎると、それがあなたの悩むに

なることが多いかと思います。

 

 

どうしても、あなたに弱い面があると、あの上司に

負けないように、何とか良くしようと頑張りすぎる

のです。

 

 

あなたが、自分の弱い点を改善していくのは、もちろん

大事なことかと思います。

 

 

しかし、それも程度があります。

 

 

あなたの憧れる上司との比較する時に、

 

あなたの良さを忘れて、足りないものばかり

補なおうとしがちなのです。

 

 

あなたも、自分の良さに自信を持って、

あなたの憧れる上司と、そっくりそのままを

めざすと、疲れるばかりになります。

 

 

あなたのあこがれる上司も、客観的に見て

みると、あなたのほうがいい点も結構あるかと

思います。

 

 

折角、いい上司に巡り合って、あなたもこう

なりたいと思うなら、あなた自身が無理しすぎ

無いことです。

 

 

そうしないと、仕事がだんだん辛くなってきますよ。

 

 

もっと肩の力を抜いて、憧れの上司をめざしては

どうでしょうか?

 

 

 

 

松下幸之助氏の言葉(参照:松下幸之助一日一話)

===========================

「こわさを知る」

 

人はそれぞれにこわいもの持っています。子どもは親を

こわいと感じたり、社員は社長をこわいと思ったり、

社長は世間をこわいと思ったりします。

 

しかしそれとともに、自分自身がこわいという場合が

あります。ともすれば怠け心が起こるのがこわい、傲慢に

なりがちなのがこわいというようなものです。

 

私はこのこわさを持つことが大切さだと思います、

こわさを常に心にいだき、おそれを感じつつ、日々の

努力を重ねていく。そこに慎み深さが生まれ、自分の

行動に反省をする余裕が生まれてくると思うのです。

 

そして、そこから。自分の正しい道を選ぶ的確な判断も

よりできるようになると思います。

==========================

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

==========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP