経営:「あなたは、部下にとるべき行動をどう伝えていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、部下にとるべき行動をどう伝えていますか?」

スタッフブログ

2018/11/02 経営:「あなたは、部下にとるべき行動をどう伝えていますか?」

福岡の人材育成経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

―――――――――――――――――――――――――――――――

前回は、「あなたは、部下の行動をどのように判断していますか?」

について、お話ししました。         

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、部下にとるべき行動をどう伝えていますか?」

について、お話します。

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

あなたは、部下にとるべき行動をどう伝えていますか?

 

 

あなたは、部下の主体性に任せて、行動を取らせていますか?

 

それとも、具体的に細かく分解して、説明していますか?

 

 

部下といっても、指示すれば、即理解して行動するものも

いれば、詳しく説明しないとわからないものもいるかと思います。

 

 

また、会社経験が浅い人、ベテランの人によっても、指示の

仕方も違ってくるかと思います。

 

 

あなたが、部下にとるべき行動を伝えるには、行動を詳細に

分解して、分かりやい形で伝えるのが一番かと思います。

 

 

「次回の会議の準備と段取りをしてくれ!」とあなたが、指示

したら、部下はあなたが思うように行動してくれるでしょうか?

 

会議の開催は、何日の何時から何時まで?、参加者は誰で?

誰がどう連絡して参加確認を取るか?会議で使用する資料作成

が誰で?、最終確認は誰か?など多くのことがあるかと思います。

 

 

仕事を分解して、「会議開催チェックリスト」を作成して、確認

すれば、誰でもスムーズに仕事ができるかと思います。

 

 

「ここまでしなくても、暫くすれば慣れるよ」としていると、指導する

人が、異動で突然いなくなったりもします。

 

このように、部下がとるべき行動が、どのレベルの部下でも

スムーズに仕事ができるように、具体的に分解して、指導する

のが、効果的ではないでしょうか?

 

 

 

 

松下幸之助氏の言葉(参照:松下幸之助一日一話)

===========================

「弁解より反省」

 

仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、必ず

そこには原因があるはずである。だからうまくいかなかった

ときに、その原因を考えることは、同じ失敗を重ねないため

にも、きわめて大切である。

 

そのことは誰でもが承知しているのであるが、人間という

ものは往々にしてうまくいかない原因を究明し反省するよりも

「こういう情況だったからうまくいかなかったのだ」

「あんな思いがけないことが起こって、それで失敗したのだ」

 

というように弁解し、自分を納得させてしまう。

 

原因は自分が招いたことである、という想いに徹してこそ、

失敗の経験がいかされるのはないだろうか。

==========================

 

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

==========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP