経営:「あなたは、失敗した部下の指導をどうしていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、失敗した部下の指導をどうしていますか?」

スタッフブログ

2018/10/12 経営:「あなたは、失敗した部下の指導をどうしていますか?」

岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

―――――――――――――――――――――――――――――――

前回は、「あなたは、どんな上司を目指していますか?」

について、お話ししました。         

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

―――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、失敗した部下の指導をどうしていますか?」

について、お話します。

―――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

あなたは、失敗した部下の指導をどうしていますか?

 

 

仕事で失敗した部下といっても、新人と中堅では、指導も違って

くるかと思います。

 

 

失敗した時こそ、指導の仕方で、これから部下の成長も変わって

くるのではないでしょうか?

 

 

指導の仕方には、「失敗の原因を考えさせる」あるいは「叱る」など

の方法があるかと思います。

 

 

新人などの若い人は、仕事の経験が少ないので、急に叱っても

反発する人が多いでしょう?

 

 

普段、挨拶や礼儀がしっかり出てきていても、仕事そのものが

よく分かっていないのに、

 

あなたが、「こんなのが出来ないのか?」と叱ったとします。

 

 

新人の反応はどうでしょうか?

 

叱られている理由がわかないので、とまどい、反発が強く

なるかもしれません。

 

 

そういう新人には、「失敗の原因を考えさせる」などした

上で、丁寧に指導して、本人に気づいてもらうことが

大切かと思います。

 

 

 

中堅社員になると、「叱る」ことも大事でしょうが

 

 

叱るにもコツがあると、松下幸之助氏は次のように

指導されています。

 

 

・叱るべきことは明日に延ばさない

 

・本人がしまったと思っている時はしからない

 

・些細なことでも重大事は叱る

 

そして、一つ叱って、三つほめる

 

 

あなたが、失敗した部下を指導する時、部下の仕事の

キャリアなど十分に考慮すべきかと思います。

 

 

あなたの指導次第で、部下は成長していくものです。

 

 

 

松下幸之助氏の言葉(参照:松下幸之助一日一話)

===========================

「自分をほめる心境」

 

私はいま、二十代の夏の日のことをなつかしく思い出します。

 

日のあるうちいっぱい仕事をし、暁にはタライに湯を入れて

行水をするのです。

 

仕事を終えたあとの行水は非常にさわやかで、“自分ながら

きょう一日良く働いたなあ”という満足感を味わったものです。

 

“自分ながらきょうはよくやった”といって自分をほめる、

自分をいたわるという心境、そういうところに、私は何だか

生きがいというものを感じていたように思うのです。

 

お互い毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたいという

心境になる日を、一日でも多く持ちたい、そういう日を積み

重ねたいものだと思います。

==========================

 

 

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

 

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです☆

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

 

==========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP