経営:「あなたは、日頃、自分は聞き上手だと思っていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、日頃、自分は聞き上手だと思っていますか?」

スタッフブログ

2023/06/06 経営:「あなたは、日頃、自分は聞き上手だと思っていますか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、日頃、自分は聞き上手だと

思っていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、日頃、自分は聞き上手だと

思っていますか?

 

 

なぜ、私たちは、質問するのでしょうか?

それは、答えを手に入れるためです。

 

答えを手に入れるとは、物事のはじめにすぎません。

その答えをどうするかが大切なのです。

 

そして、「聞き方」を知らなければ

答えがあっても何もできないのです。

 

でも、ほとんどの人は、自分は「聞き上手」だと

思っているのです。

 

しかし、本当に聞き上手な人はほとんどいないものです。

 

聞き上手の人の情報を手に入れる方法は

ふたつしかないのです。

 

 

ひとつは、観察すること、

もうひとつは、質問することです。

 

前者には、読むことと見ることが要求され

後者には、聞くことが要求されます。

 

 

相手の話をきちんと聞いていないと、

質問の力もムダになります。

 

答えを注意深く聞かなければ、

質問も無意味です。

 

聞くことと質問を組み合わせると

そこにシナジー効果が生まれます。

 

 

よい質問をすると、より具体的な、

意味のある答えが返ってきて、

 

そして、答えに意味があると、

より注意深く耳を傾けるようになる。

 

 

より集中して答えを聞くほど、

次の質問を決めるのが上手になり

そこからまたいい答えが返ってくるようになる。

 

 

成功している人は、自分はほとんど話さない。

ほとんどの時間を質問することと、

答えを聞くことに費やしている人が多いです。

 

 

そうして、意思決定や問題解決を行うのに

十分な情報を集めているのです。

 

 

思考と目的に裏付けされた質問は

価値のある答えを約束し、答えに

価値があるほど注意して聞くようになるものです。

 

あなたも、聞き上手になるように努めてみては

如何ですか?

 

 

 

(参照:「メモの魔力」

夢に重要度には、あなたのモチベーションの型が大事です。

 

自分のモチベーションの型には、トップダウン型とボトムアップ型が

あります。

「トップダウン型」のアプローチが向いているのは、自分の最も

大切な人生の軸が定まっている人です。

「ボトムアップ型」のアプローチは、「自分がワクワクする度合い」

で重要度を決める人です。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP