「あなたは、心理操作をする人の動機は何だと思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

「あなたは、心理操作をする人の動機は何だと思いますか?」

スタッフブログ

2023/02/08 「あなたは、心理操作をする人の動機は何だと思いますか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、心理操作をする人の動機は

何だと思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、心理操作をする人の動機は

何だと思いますか?

 

心理操作をする目的は、何でしょうか?

 

それは、

あなたが、とくにしたいと思っていないことを

するように説き伏せられることです。

 

 

心理操作をする人は自己中心的だから、

何らかの点で自分の利益になるようなことを

私たちにさせるのです。

 

では、心理操作をする理由には

どんな場合があるのでしょうか?

 

いくつか理由をあげてみます。

 

「ストレートに頼むと断られることを

恐れてる」

 

自分の要求が無視されるのではないかと

恐れるのです。

 

「他人の権利や感情を

ほとんど考慮していない」

 

私たちにしてほしいことのほうが、

自分の意志で決定することより重要と信じてる。

 

「自分で出来ないことを

他人にしてもらおうとする」

 

正直に交渉せずに、他人を罠にはめて

手伝わせようとする。

 

 

他にも

「自分の道徳や正邪の基準が他人よりも、

すぐれていると信じてる」

 

 

「自分が他人にとって最大の利益になるように

行動していると信じている」

 

 

このように、自分の意志を他人に押し付ける権利が

あると信じている点では、自分本位で、独善的な人

であることに変わりはないのです。。

 

 

心理操作をする人は、自分本位であり、

それを満足するため、他人を動かす傾向に

あるのです。

 

 

あなたも、

このような心理操作に惑わされないよう

日頃から気をつけてください、

 

 

 

(参照:「朝1分間、30の習慣」)

1日のテーマがあると、無意識にそれに合わせた行動をする

 

仕事で忙しい時に、上司に飲みに誘われると断られない人が

いますが、そういう時こそ、今日のテーマを思い出してください。

そのテーマをまっとうするために、それが必要かどうかを

選択できるようになり、自然と「断る力」を養うことができる

ようになります。

夢や目的を持つことは大切ですが、まずは今日1日を

大事にしましょう。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP