経営:「あなたは、完全主義を求めすぎると、何が大変だと思いますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、完全主義を求めすぎると、何が大変だと思いますか?」

スタッフブログ

2023/02/01 経営:「あなたは、完全主義を求めすぎると、何が大変だと思いますか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、完全主義を求めすぎると、

何が大変だと思いますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、完全主義を求めすぎると、

何が大変だと思いますか?

 

あなたが、完全を求めすぎると、

生活のさまざまな場面に影響を及ぼすことが

よくあるのです。

 

具体的にどういうことが起こるのか?

 

ひとつの視点は、「どうでもいいことに時間を浪費する。」

 

完全主義を望ましく達成可能な目標だと信じると、

どうでもいいことに多くの時間を浪費するようになります。

 

ささいなことまで気を配り、比較的短時期ですませられる

はずの簡単なことにのり込んでしまう傾向になります。

 

そのために、優先順位がつけにくくなる。

 

さらに、「これで十分」ということはない。

つねに「あともう少し改善すべきことがある」と

いう気持ちになる。

 

だから、仕事がいつまでたっても仕上がらない

ことが多くなる。

 

 

完全主義の人は、

達成可能な目標を立てるのではなく、

理想の解決策を模索しがちなのです。

 

 

もうひとつの視点は、「他人にも完全を要求する。」

 

自分がどこか間違っているという完全主義に共通する

感情は、物事は正しくあるべきだとなりがちなのです。

 

他人のミスを指摘して喜ぶ傾向にある。

そうすることによって、自分が彼らより

高い位置のところにいると自覚するのです。。

 

 

どうしても、自分が正しいことを証明したいために

他人の欠点を指摘する権利を持つ、優秀な人間だと

ふるまいがちなのです。

 

 

あなたも、あまり完全主義を求めすぎることで

かえって、息苦しい生活を送らないように

心がけてください。

 

 

 

(参照:「朝1分間、30の習慣」)

毎日やらなくてもいい。

 

自分を変えたいと思うなら、記録することから

はじめよう。

記録するということは、そこに意識を向けるという

ことでもある。

朝、「今日は××の個数を数えてみよう」と計算を立てる

とよい。毎日やらなくてもいいので、思いついたときに

実行することで、新しい気づきと新しい自分が見えてくる。

記録することは認識すること。日々の発見こそ豊かな

人生の基盤となる。そして、それを見つけることは意外にも

簡単にできないです。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP