経営:「あなたは、罪悪感を持ち事の意味を考えていますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、罪悪感を持ち事の意味を考えていますか?」

スタッフブログ

2023/01/19 経営:「あなたは、罪悪感を持ち事の意味を考えていますか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、罪悪感を持ち事の意味を

考えていますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、罪悪感を持ち事の意味を

考えていますか?

 

あなたが、罪悪感を抱くことで、

誰かが助かると思いますか?

 

罪悪感には、プラス材料は

一つもないのです。

 

状況を改善するどころか

悪化させるだけなのです。

 

 

過去は変えることができないのですから

過去に犯した過ちに対して、自分を責める

ことは有害なだけです。

 

罪悪感とは、自分には価値がないという

非論理的な感情に基づいて、自分を責める

ことなのですから。

 

 

罪悪感を持つと、

自分が最低の人間のような

気持ちになりやすいものです。

 

 

過ちから学ぶことができるのは、

過ちを犯したことで自分を責めるのを

やめるときだけなのです。

 

罪悪感を持つと、絶えず自分の判断ミスに

さいなまれるだけです。

 

罪悪感にさいなまれることを拒否すれば

経験を生かして同じような過ちを繰り返さない

方法を学ぶことができるのです。

 

 

いくら罪悪感を抱いても、時間をさかのぼって

過去の出来事を変えることは絶対にできないのです。

 

 

あなたは、自分が完全無欠でないことを受けれるべきです。

 

そして、過去の愚かな決定は水に流すのです。

 

過去の行動の結果は、真摯に受け止めるべきですが

罪悪感によって自分を責めないことです。

 

 

あなたが、抱く過去の行動について、否定的な

感情は捨て去ることです。

 

 

あなたが、犯した過ちのために罪悪感を抱かず

「あの時、愚かな決定をしたなあ!」と考える

ようにしたら、どうでしょうか?

 

気持ちが前向きに変わるかと思います。

 

 

 

(参照:「朝1分間、30の習慣」)

仕事や作業から、物理的に離れることが大事です。

 

家で作業をしてるから、いったん部屋から離れて

買い物に行くなど、仕事や作業を忘れることを

目的としてください。

仕事をいったん忘れて元気を出し、リラックスするためにも

あなたが気分転換できるアイデアやリラックス法を

把握しておくのが大事です。

効率的に時間を使うためには、朝、スケジュールのなかに

「マイタイム(リラックス時間)」を組み込みましょう。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP