経営:「あなたは、本当は嫌な人と無理につきあっていませんか?」 

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、本当は嫌な人と無理につきあっていませんか?」 

スタッフブログ

2022/10/31 経営:「あなたは、本当は嫌な人と無理につきあっていませんか?」 

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの  

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、本当は嫌な人と無理に

つきあっていませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、本当は嫌な人と無理に

つきあっていませんか?

 

あなたは、周囲の人とつきあうことが

緊張や欲求不満の最大の原因と

なっていることありませんか?

 

人間関係こそがわたしたちの人生の質を

決定すると言っても過言ではないのです。

 

 

ポジティブな人間関係だと、わたしたちの

心の励みとなり、明日の元気になるものです。

 

それに対して、ネガティブな人間関係は

苦痛や不安の原因となり、明日への

意欲を失わせるものです。

 

これは、心だけに限りません。

 

肉体的にも、ポジティブな人間関係は

免疫系を強化し、健康の度合いを

高めるのです。

 

一方、ネガティブな人間関係は

免疫系を衰弱させてさまざまな

病気の原因となるのです。

 

 

どうしても、人間関係がうまくいかないと

自分のせいだと自分を責める傾向に

なるのです。

 

それは「だれからも嫌われないように

しなければならない」という誤った思い込みの

せいです。

 

 

あなたが、その思い込みよりも優先させる

べきことあるはずです。

 

自分の気持ちに反してまで、すべての人と

うまくやっていく必要はないのです。

 

あなたにとって害のある関係は解消しても

いいのです。

 

少なくとも、つきあいの度合いを軽減する

方法を探すべきです。

 

 

無理をせず、あなたの気持ちにそう形で

つきあってみては如何ですか。

 

どうしてもうまくいかない時は、

その人とできるかぎり距離をおいてください。

 

 

 

(参照:「朝1分間、30の習慣」)

「今日が最後の日だったら?」

 

誰もが無意識に、自分や家族、大切な人たちが

明日も1ヵ月後も1年後も生きていると思いながら

過ごしています。

世のなかには不慮の事故や災害で突然命を落とす人も

たくさんいます。

そう考えると、当たり前のように生きているいまこの瞬間が

愛おしく、大切な時間であると実感します。

毎日でなくても、1週間に1度くらいのペースでこの質問を

してみてください。

すると想像以上に、相手への思いや感謝、「いま」という

このしあわせを実感することができます。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP