経営:「あなたは、被害者意識を持つことありませんか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、被害者意識を持つことありませんか?」

スタッフブログ

2022/05/25 経営:「あなたは、被害者意識を持つことありませんか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、被害者意識を持つことありませんか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、被害者意識を持つことありませんか?

 

人は誰でも、被害者意識を持った経験は

あるかと思います。

 

「なぜ、自分が?」と思ったことは

一度や二度ではないのでは?

 

では、どうしたら、

被害者意識を持たない考え方が

できるのでしょうか?

 

いくつかの例を考えてみてください。

 

1.自分の問題を人のせいにしないこと。

 

どうしても、自分の問題を人のせいに

する傾向になります。

 

 

2.変えることのできないことに時間を

浪費しない。

 

事態の深刻さに悩むのではなく

多くの善後策を考えることに

時間を使う。

 

3.物事のポジティブな側面を見つける。

 

物事がうまくいかないときは、

小さなことでもポジティブな側面を

見つけるようにする

 

そして、

4.自分のことばかり考えない。

 

どうしても自己中心的な傾向が強くなり、

人生について、不平を言って貴重な

エネルギーを浪費する

 

このように考えていくと

 

被害者意識を持つのを防ぐには

自分の問題を人のせいにするのではなく

あなた自身何ができるかを考えることです。

 

 

あなたも、物事を「他責」にするのではなく

「自責」として、前向きに捉えていって

みてはどうでしょうか?

 

 

 

(参照:渋沢栄一の言葉)

「仕事の意味」、

「生きる意味」を考えろ

 

人間は食うために生きるのではなく、

生きているので食うのである。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP