経営:「あなたは、人にバカにされた時、どう対処していますか?」

HAWサポート

050-3315-3558

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

電話受付時間/10:00~18:00 定休日/日曜・祝日

経営:「あなたは、人にバカにされた時、どう対処していますか?」

スタッフブログ

2022/04/28 経営:「あなたは、人にバカにされた時、どう対処していますか?」

福岡の経営コンサル&ブレイクスルーコーチの

江崎晃一です。

 

――――――――――――――――――――――――

今回は、「あなたは、人にバカにされた時、

どう対処していますか?」

について、お話します。

――――――――――――――――――――――――

あなたは、人にバカにされた時、

どう対処していますか?

 

 

私の周りにでも、人をバカにする人が

いたものです。

 

なぜ、

このように人をバカにするのでしょうか。

 

よく考えてみると、大した理由では

ないのかもしれません。

 

ちょっと考えてみます。

 

たとえば

 

相手が不愉快な思いをするのを

楽しむ

 

人をバカにすることで優越感に浸る

 

相手に精神的苦痛を与えることで

自分の苦痛が減ると考える

 

自分がバカにされないように

人々の注意を相手に向ける

 

自分は傷つくが、相手は傷つかない

と思っている

など

 

自分が充実した人生を送っているので

あれば、相手に苦痛を味わせる必要は

ないのでは。

 

自分の不適切な行動が原因で

自分自身の未熟さや不幸にあることに

気づいてほしいものです。

 

自分の情緒的な問題を覆い隠すために

他人をバカにしているのです。

 

では、あなたがバカにされた時は

どうしますか?

 

言い返したい気持ちもあるでしょうが

この人はかわいそうだと思えば

どうですか?

 

まとめに受け止めずに、笑ってみては

どうですか?

 

あなたが、これからこのような経験をする

ことがあるかと思いますが、

 

バカにされたことを

どう受け止めるかが大事です。

 

言い返さず、笑って対処しては

どうでしょうか。

 

 

 

(参照:渋沢栄一の言葉)

「学び」は、生涯

実践してこそ価値を持つ

 

実践に結びつけるための学びは、

生涯学んで初めて満足できるレベルとなる。

===================== ===

 

今回の話は、如何でしたでしょうか?

 

ほんの一言、

率直なご感想をこのメールの返信で

いただけると、とても嬉しいです

 

あなたからの感想をお待ちしています!

 

 

気づいたことやご感想を

ぜひメールでお送りください。

 

=========================

さらに、参考にしたい情報を知りたい方は、

下記のメルマガにご登録ください。

   

https://17auto.biz/ek1953-coach/registp.php?pid=2

========================

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

HAWサポート

【電話番号】
050-3315-3558

【住所】
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋4-26-48-103

【電話受付時間】
10:00~18:00

【定休日】
日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP